綺麗な体型になりたいのなら、食べることをもっと好きになろう
私は食べることが好きで、だからこそ体型維持には気をつけていないとたくさん食べてしまってすぐに太ってしまうと思い込んでいました。しかし、この本を読んでまるっきり逆の視点を得ることができました。
この本とは、小倉朋子さんの『私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているからかもしれない』です。素敵な表紙に惹かれて思わず買いましたが、年初めにこんな素敵な本と出会えてよかったです。
食べることが本当に好きで、
食べることに真剣に向き合っている人こそ、
綺麗な体型になれる
著者の小倉朋子さんは食に関することに24時間携わっており、商品開発やビジネスとして食べる機会がとても多いのに関わらずスラリとして綺麗な体型です。それは何故か、真剣に食べることに向き合っているからです。
食べることが好きだから〜と言ってぽっちゃりした体型の人は美食家としては偽物です。「美味しい」という感情は、食べ物だけで決まるのではなく、空腹感、体調、タイミング、場所など、いろんなものに依存しています。本当の美食家とは、自分で食べ物を最高に美味しく頂ける状況を作り出しています。
最高に美味しく食べるために、まずはこんなことに気をつけてみましょう。
- 目の前に食べ物があるけれど、今本当に自分が食べたいものだろうか
- 今日の夜は外食だから、お昼は少なめにして空腹にしておこう
- 急いで口の中にかきこむのではなく、ゆっくり一口一口味わおう
他にも本の中にはたくさんの食と真剣に向き合うコツが書かれています。
痩せたい、綺麗になりたいと思うのであれば、食べることを避けるのではなく、食べることに真剣に向き合って、もっと食べることを好きになってください。そうすればきっと、あれ?いつの間にか綺麗になってた、となるでしょう。